銀座へ「芭蕉布の今と昔」展示会を見に|杉浦和子の世界、衣・食・住・人の旅

古布の服や酒袋・襤褸、材料やパッチワークの販売

アトリエ和 襤褸 神奈川 横浜市 大和市

プロフィール

私は、古布を全国から足で歩いて収集し、服をデザインし、作品を作っている杉浦和子と申します。北は北海道から南は沖縄まで作品展を開催しております。おかげで全国の美味しい食べもの、市場、人、自然の風景、地方の街など、多くの感動、感激そして人の出会いがあります。その情報を皆様にブログを通じてお知らせしたいと思っています。日本だけでなく世界の情報も。杉浦和子の日本、世界の衣、食、住、人の旅にご期待下さい。楽しい発見がきっと見つかりますよ。

最近の記事 月別アーカイブ
SN3U20910001.jpg SN3U20900001.jpg SN3U20890001.jpg

沖縄那覇でお世話になったホテルサン・パレスのオーナー金城幸子さん主催の芭蕉布展を見にいった。人間国宝の平良敏子さんの作品が何点か展示されていた。芭蕉布は今では、大変な貴重は逸品となりました。金城幸子さんはこの芭蕉布の伝統と継承を絶してはいけないて思い、芭蕉布今昔展実行委員会会長となられ、東京銀座でこの展示会を開催されました。「織りは心」外村吉之助氏があります。平良敏子さんは口癖のように「手抜きをしたら、最後にその結果が出る。本当に正直 のよ」とすべて手仕事の中で真剣に取り組まれ、その姿は、いつも人々に感動を与えています。金城幸子さんは微力ながら、沖縄伝統の素晴らしさを、後世に伝えていくのが使命として、今回の展示会を企画しましたと、おっしゃっていました。25日まで
銀座2丁目8ー5

岩尾ビル5階

GIKANアートギャラリー

2013年7月22日(月)
ホームページ
ショッピング

KAZUKO COLLECTION

スケジュール

バッグ、帽子、小物

鯉幟ファッション

襤褸資料館
お問い合わせ