2014 7月|杉浦和子の世界、衣・食・住・人の旅

古布の服や酒袋・襤褸、材料やパッチワークの販売

アトリエ和 襤褸 神奈川 横浜市 大和市

プロフィール

私は、古布を全国から足で歩いて収集し、服をデザインし、作品を作っている杉浦和子と申します。北は北海道から南は沖縄まで作品展を開催しております。おかげで全国の美味しい食べもの、市場、人、自然の風景、地方の街など、多くの感動、感激そして人の出会いがあります。その情報を皆様にブログを通じてお知らせしたいと思っています。日本だけでなく世界の情報も。杉浦和子の日本、世界の衣、食、住、人の旅にご期待下さい。楽しい発見がきっと見つかりますよ。

最近の記事 月別アーカイブ

夕方近所に住むお友だちの金井美代子さんを誘って

森の散歩に行きました。

ウバユリももう盛りを少し過ぎていましたが、

それでも、微かに芳香を放っていました。

7月も今日で終わり。

明日から8月。早いね。

2014年7月31日(木)

暑い! 暑い!暑い!

でもこの暑い季節に秋、冬物の準備をしなければなりません。

夏ものは寒い時に。

この暑い日に刺し子の野良着を洗濯いたしました。

朝から、もう4回洗濯機が回っています。

熱風ですぐに乾きます。

とりこむ時の気持ち良さ。

さあどんな、お洒落な服に甦るでしょうか?

10月からの全国行脚の個展にご期待ください。

2014年7月30日(水)

「襤褸に生きる」を読んで、本物の襤褸を見たくて、新宿から80歳になられる、女性が来てくれました。

朝から、2階から、襤褸資料を下におろしてお見せいたしました。

1点1点手に取って見れることに感動。大変喜んでくださいました。

「来てよかった」と何度も言われました。

本当に、好奇心のある方で、行動力に関心いたします。

帰りがてら、一緒に森を散歩して、幻想的なウバユリの群生を見せましたら、

またまた、感動してくれました。

「元気が出ました。来てよかった!」

 

 

2014年7月29日(火)

100年以上前の庄内の布団皮が2枚手に入りました。

同じ人が接ぎ合せて、作ったようです。

2枚合わせて秋冬のリバーシブル仕立てのロングコートにしようと思います。

こういう、稀有な古布が手に入った時、ときめきますね!

暑いなんて言っている場合ではありません。

猛暑でも頑張ります!

2014年7月28日(月)

今年のうばゆりは昨年ほど、咲いていません。

病気になって枯れているのが多いです。

うばゆりの名は葉は花のころに枯れているものが多く、

葉のないことを歯の無い姥にたとえて付けられたとか。

でもこの名前は今だったらセクハラですよね!

ジジーユリ。翁ユリでどうだ。

同じ百合でもカサブランカはハデね。

うばゆりは香りも微か。カサブランカはどうだ!

誰かみたい。

 

2014年7月27日(日)

先日、7月13日のブログで紹介しました、

イタリアレストラン”CURIO”(クリオーゾ・好奇心という意味)のシェフを

している、次男杉浦晶が、

若き才能を発揮する日本最大の料理人コンテスト(355人が応募)に見事第一審査にて52人

に入りました。

さらに今のところ7位にノミネートされています。

厳しい最終審査は11月まで続きます。

http://www.redu35.jp/support/index.html に杉浦晶で応援メッセージを送ってください。

頑張れ、AKIRA!  フレッー!フレッー!AKIRA

母ちゃん 超親ばか丸出しです!

レストラン”CURIOSO”

東京都港区南麻布5-16ー6

03-3449-8935

www.curioso-hiroo.com

 

2014年7月27日(日)

お友だちのお嬢さんが嫁いだ先の工房兼お店へ

遊びがてら行ってきました。

東京駅から1時間20分。寝ている暇もないほど早く着きました。

新白河は下車するのは初めて。

白河ラーメンを食べたり、築140年の建物の喫茶店で

お茶したり、一日楽しみました。

秋11月に白河での個展が決まりました。

詳しいことは後日。

 

 

 

2014年7月26日(土)

いよいよこの旅最後の街ミラノです。

11時にメストレ駅を出発しミラノに1時半に着く。

名画「ひまわり」のソフィアローレンツが別れを告げる、ミラノ駅のプラットフォーム。

何度来ても、哀愁のある駅舎です。

イタリア第2の都市、ミラノ。

パリとならぶフアッションの発信の都市ミラノ。

落ち着いた大人の街というところかな。

明日はミラノマルペンサ空港から帰路成田へ。

6月16日から7月1日までの2週間の旅も終わりました。

いろいろな事を感じ取ることが出来たイタリアの旅でした。

”DA CECCO"というミラノのレストラン。ホテルの方のお勧め

2014年7月25日(金)

本島ヴェネツィアから、一つ手前のメストロの町。

ヴェネツィアの賑やかさとは打って変わって、静かな町。

ホットする小さな町です。

今日はこの町で1泊。

明日は、ミラノへ。

2014年7月24日(木)

10:15フレンッエからイーエススターに乗り、ヴェネツィアへ。

サイトで予約したホテルが、取れていなかったので、H.I.Sで予約してもらったが、

本島は予約でいっぱい。ヴェネツィアの一つ手前のヴェネツィア・メストレ駅でやっと

予約が取れた。電車で10分位なので、移動は不便ではないはずです。

12:10メストレ駅にr到着。

ホテルに荷物を預け、バスで、ヴェネツィアへ。

マルコ広場まで、狭い路地を、人、人、人。お祭りの縁日のような人ごみ。

こんなに、観光客がいっぱいでなければ、良いところなんだろうなー。

ゲーテやワグナー、ヘミングウェイもここヴェネツィアを愛し、

良い作品が生まれたとか。そんなの、昔、昔のことでしょう。

今、この、ヴェネツィアの混雑を見たら、げんなりだと思う。

ラジオのイタリア語講座である学生がヴェネツィアの大学に留学して、1階のアパートが格安だったので、住むことになったが、

あまりの湿気に体調を壊し、1年でギブアップしたとか言っていました。

安い理由があるのですね。

 

2014年7月24日(木)
1 / 712345...最後 »
ホームページ
ショッピング

KAZUKO COLLECTION

スケジュール

バッグ、帽子、小物

鯉幟ファッション

襤褸資料館
お問い合わせ