2014 8月|杉浦和子の世界、衣・食・住・人の旅

古布の服や酒袋・襤褸、材料やパッチワークの販売

アトリエ和 襤褸 神奈川 横浜市 大和市

プロフィール

私は、古布を全国から足で歩いて収集し、服をデザインし、作品を作っている杉浦和子と申します。北は北海道から南は沖縄まで作品展を開催しております。おかげで全国の美味しい食べもの、市場、人、自然の風景、地方の街など、多くの感動、感激そして人の出会いがあります。その情報を皆様にブログを通じてお知らせしたいと思っています。日本だけでなく世界の情報も。杉浦和子の日本、世界の衣、食、住、人の旅にご期待下さい。楽しい発見がきっと見つかりますよ。

最近の記事 月別アーカイブ

美代ちゃんはアートのバックを背負ってお出かけです。

古布の現代アートのコラボレーションです。

2014年8月31日(日)

古布と現代の絵とコラボした、バックです。

以外や以外。布地も凄く使います。

リバーシブル仕立てなので、ブラウス2枚分も使います。

大きさ  縦45センチ 横66センチ です。

 

2014年8月31日(日)

この会では食事は終わった後、時々カラオケに行くのですが、

カラオケ大好き人間と、嫌い人間に分かれてしまいます。

大好きな人は演歌バンバン。マイク持ったら離さない。

苦手な方。つまんなそう。

そこで、図書館からから2冊の本を借りてきました。

写真の2冊です。

すると、いつも、隅にいた人が、どんどん歌うではありませんか。

しかも、楽しそうに。

皆で歌声喫茶のようになりました。ミニコーラスです。

昔、子どものころ聞いた歌は、いつまでも心に残っていくのですね。

荒城の月   みかんの花咲く丘   七つの子   夏の思い出   月の砂漠

赤とんぼ  カナリア   ペチカ   お母さんの歌   青い山脈  長崎の鐘

白いブランコ  この広い野原いっぱい  四季の歌 遠くへ行きたい  ソーラン節

等々。

やはり、団塊の世代ですね。

とっても仲間も楽しかったようです。

成功!

2014年8月31日(日)

次男のレストラン「クリオーゾ」で、仲間とランチ

12時に集合だったのですが、30分早く着いたので、近辺をタウンウオッチングをしました。

広尾は歴史もある街です。

隣の有栖川公園も都会の真ん中とは思えないほど静かなところです。

 

2014年8月30日(土)

こんな子もいました

雨あがり。ふと、玄関を見ると、花がきれいだったので、シャッターを切りました。

2014年8月29日(金)

先日、義妹から送ってきた「鹿児島便り」に

マザーテレサの言葉が載っていた。

いつも、ベットの脇にマザーテレサの本が置いてある。

私の座右の書。

 

「気をつけなさい」は私も気にいっている言葉です。

 

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

 

 

「愛の反対は憎しみでなく無関心です」 マザーテレサ

2014年8月29日(金)

M子さんから、早速のメールです。

「届きましたよ。

履いてびっくり!しっくり気に入りました。

丈が上がって足首がすっと出るのが、いいですね。

分量が小さくなった感じですっきり見えますね。

もうそろそろクタビレタ感じかなと思っていたところシャッキと

蘇った感じ。しばらくはこれでいきます。

有難う!」

気にいって貰って良かった。

テイヤードスカートを以前に買われた方、雰囲気が変わりますので

いつでも、直して差し上げますよ。

2014年8月29日(金)

M子さんは、とっても、物を大事にする方。

10年以上前に買って下さった、テイヤードスカートを

裾にゴムを入れて、バルーンスカートにしてみました。

きっと雰囲気が代わって、M子さんにお似合いかもしれません。

2014年8月28日(木)

幟節句旗・波

武者絵節句旗 2枚の出どころは異なりますが、

風合い、格質ともに同格な旗から、ジャケットを作ります。

まず、仮置きから。

武田信玄・上杉謙信の川中島の絵柄。

馬の顔を生かしてみます。

2014年8月27日(水)

ずーっと長いこと続けている私の朝ごはん。

コシヒカリ無農薬玄米のおかゆ。

中に梅干しと沖縄のモズク、玉子が入っています。

納豆、オクラ、ちりめん雑魚。

ニンジンジュース。必ず林檎を4分の1入れます。

林檎無しだと、ニンジン臭くてまずい。

美味しいリンゴだと、味が全く違ってきます。

ニンジンは北海道産。一番美味しいのは徳島産。とろっとして

甘みがあり、カロチンいっぱいです。

お肌に良いですよ!

サプリは絶対ダメ!

さあ、今日も元気でがんばりましょう!

2014年8月27日(水)
1 / 612345...最後 »
ホームページ
ショッピング

KAZUKO COLLECTION

スケジュール

バッグ、帽子、小物

鯉幟ファッション

襤褸資料館
お問い合わせ