ある品の良いおばあちゃま|杉浦和子の世界、衣・食・住・人の旅

古布の服や酒袋・襤褸、材料やパッチワークの販売

アトリエ和 襤褸 神奈川 横浜市 大和市

プロフィール

私は、古布を全国から足で歩いて収集し、服をデザインし、作品を作っている杉浦和子と申します。北は北海道から南は沖縄まで作品展を開催しております。おかげで全国の美味しい食べもの、市場、人、自然の風景、地方の街など、多くの感動、感激そして人の出会いがあります。その情報を皆様にブログを通じてお知らせしたいと思っています。日本だけでなく世界の情報も。杉浦和子の日本、世界の衣、食、住、人の旅にご期待下さい。楽しい発見がきっと見つかりますよ。

最近の記事 月別アーカイブ
SN3U13970002_2.jpg

個展期間中に何度も足を運んでくれたある品の良いおばあちゃまから、こんな美しい襤褸の端布を戴いた。展示を見ていると、差し上げたくなったという。時間があったら、家まで来て、下さいますかといわれた。今日は、もう、新幹線に乗って帰るだけだったので、朝、伺いますと約束をした。なんとかバスに乗り、家にたどり着く。掃除もしていないくて、ごめんなさいと、おっしゃる。とんでもない、きれいに、塵ひとつ無い。2階に上がると、何十年もかかって収集したという、木綿の縞、絣、藍無地が、行李にきちんと並べられている。やたら織り、丹波布もある。独り暮らしで、娘さんも、誰も、興味がないという。お好きなだけ持って行って下さい。買わして下さい。と言うと、それは駄目です。困った。要らない人にはゴミ同然だが、価値が分かる人には宝の山。お金で売ってくれるなら、良いのだが。
では、孫の服を作るだけの分だけ分けて下さい。とお願いした。少しだけ。又、来年も、個展の予定が入っていますから、それまで、お元気でいてくださいと約束して玄関を出た。優しい、品の良いおばあちゃまは笑顔で手を振って見送ってくれた。

2013年3月28日(木)
ホームページ
ショッピング

KAZUKO COLLECTION

スケジュール

バッグ、帽子、小物

鯉幟ファッション

襤褸資料館
お問い合わせ