私の父と母へ|杉浦和子の世界、衣・食・住・人の旅

古布の服や酒袋・襤褸、材料やパッチワークの販売

アトリエ和 襤褸 神奈川 横浜市 大和市

プロフィール

私は、古布を全国から足で歩いて収集し、服をデザインし、作品を作っている杉浦和子と申します。北は北海道から南は沖縄まで作品展を開催しております。おかげで全国の美味しい食べもの、市場、人、自然の風景、地方の街など、多くの感動、感激そして人の出会いがあります。その情報を皆様にブログを通じてお知らせしたいと思っています。日本だけでなく世界の情報も。杉浦和子の日本、世界の衣、食、住、人の旅にご期待下さい。楽しい発見がきっと見つかりますよ。

最近の記事 月別アーカイブ
昭和19年。 結婚した頃の父と母。 母19歳。父26歳。

昭和19年。
結婚した頃の父と母。
母19歳。父26歳。

IMG_3682IMG_3683 IMG_3684母の物を整理していたら、こんな手紙が出て来ました。

父が30年前に亡くなった時、母に宛てた手紙。

母は大事に取っていたみたい。

 

私の父と母へ                  杉浦和子

 

壁に一枚の色あせた色紙が飾ってある。

「一大事とは今日只今のことなり」

父が元気な頃書いた自筆のことばである。

昨晩救急車で父は病院に運ばれた。

5年前脳出血でたおれ、入院生活をくりかえした。

たった2週間前にやっと退院したばかりの矢先のことであった。

 

 

幼い頃から子ども心に見ても非常に仲の良い100点満点の両親であったと思う。

いつも二人で映画を観に行き、ダンスをし、

時のケンカもするが気の合った笑いの絶えないメチャメチャ明るい楽しい家庭であった。

その父が、今酸素マスクをつけ極限の状態にある。

母にすればどんなに苦しく悲しく、辛いここと察する。

とても筆舌に尽くせるものではない。

しかし、そんな母は決して取り乱すことなく今が一番良しと思い

「暮から正月にかけて2週間も家にいることが出来た。ちょうど松の内が取れたところで

これから1月2月と寒い時に病院に戻れて良かった」と全て良い方良い方へと物事を考え

感謝の気持ちを持ち、何事も決してめげることの無い母の言葉である。

 

私は一つの判断をする時、私の父だったら如何するだろうか。母だったらと思い

いつも行動してきた。

それは私にとって神に近い存在であったと思う。

 

今、母の献身的な姿を見ていると1日1日を大切に生きる事、

今、全力を尽くす事。

正にその姿は父の「一大事とは今日只今のことなり」そのものである、私の魂を打ち、心にしみる。

 

私の二人の息子達にこの父の真の言葉の意味をおしえながら

生命をたいせつに、強く生きていきたいとおもいます。

 

 

こんな、愛情に溢れた両親に育てられた事を誇りに思います。

ありがとう。

感謝。

 

2017年10月17日(火)
ホームページ
ショッピング

KAZUKO COLLECTION

スケジュール

バッグ、帽子、小物

鯉幟ファッション

襤褸資料館
お問い合わせ