長男が本日12時和定食処「一汁三菜」をオープン致します|杉浦和子の世界、衣・食・住・人の旅

古布の服や酒袋・襤褸、材料やパッチワークの販売

アトリエ和 襤褸 神奈川 横浜市 大和市

プロフィール

私は、古布を全国から足で歩いて収集し、服をデザインし、作品を作っている杉浦和子と申します。北は北海道から南は沖縄まで作品展を開催しております。おかげで全国の美味しい食べもの、市場、人、自然の風景、地方の街など、多くの感動、感激そして人の出会いがあります。その情報を皆様にブログを通じてお知らせしたいと思っています。日本だけでなく世界の情報も。杉浦和子の日本、世界の衣、食、住、人の旅にご期待下さい。楽しい発見がきっと見つかりますよ。

最近の記事 月別アーカイブ
imgp3300

暖簾。東北地方から出た明治時代の大麻の蚊帳より作りました

img_8326

奥の正面には、文政13年。今から190年前の神社奉納旗。 八幡大菩薩の「薩」の文字。

奥の正面には、文政13年。今から190年前の神社奉納旗。
八幡大菩薩の「薩」の文字。

古民具籠も光を入れると別世界。

古民具籠も光を入れると別世界。

天井の光も古民具。

天井の光も古民具。

img_8318

看板も手作り。 以前お友達から戴いた銘木で息子は文字を描いて彫ってみました。

imgp3296

クッションは端午の節句の幟旗。格子は布団から。 リビングでくつろぐ雰囲気で。

旗の全部手作りです。 竹を組んで、文字のアクリルペイントで書きました。

旗の全部手作りです。
竹を組んで、文字はアクリルペイントで書きました。

img_8311

寝転がってもどうぞ。

江戸後期、奉納旗。

江戸後期、奉納旗。

メニュウ表です

メニュウ表です。

リーズナブルです。

imgp3291

明治時代の夜着から。大根柄筒描き。

第1級の私のコレクションの1つです。

 

 

長男崇が、イタリアンレストラン「シチリア」を11月末日に閉店。

今日12時に和定食処「一汁三菜」をオープン致します。

長男は高校を卒業後、辻調理専門学校の和食の部に入学し、銀座や麻布で

日本料理界のトップで活躍する料理人の方たちと一緒に働かさせて

戴いていました。

息子が言うには「その時はまだまだ若く(青く?)和食の偉大さ、奥深さというものが理解出来なかった。」

 

その後、日本料理から離れ、6年に亘り方向転換。イタリアンレストランを経営。

しかし、沢山の他の経験から、「自分のスタイルで和食を提供したい」と内なる衝動に駆られ

思い切って、レストランを閉店して、本日和定食処「一汁三菜」をオープンすることになりました。

 

一汁三菜というスタイルはユネスコの無形文化財にも登録された素晴らしい食事のスタイルです。

日本人である私たちが、食事のバランスが崩れかかている現代に提供するのは、息子は人の

為になると使命を持ち始めたからです。

それと同時に自分の未熟さを認識し始め、日々学び、新しく始める「一汁三菜」に全力を注が無くては

ならない。という緊迫感を持ち、本日のオープンの日を迎えることが出来ました。

 

この精神は私の日本の先人たちが残した古い布を愛する精神にも通じるものがあると思います。

ここ1か月は母として微力ではありますが、協力してきました。

私の収集の布で雰囲気づくり。昔の布の力は凄い力があります。

布がここでも生きました。

 

食文化。

昨今の日本人の食の乱れ。

ファーストフード。添加物。

メタポ、生活習慣病。二千万人を超えるという糖尿病予備軍。

見直していかなければいけない、大切な事です。

「あなたの身体は今、食べているものから出来ている。」

 

どうぞ、店の雰囲気、体によい食事を楽しみにお出かけ下さいませ。

 

襤褸布団

襤褸布団。明るいボロ蒲団です。まるで抽象画のようです。

 

 

一汁三菜

神奈川県大和市大和東3-7-11 相鉄線、小田急大和駅より徒歩7分

年中無休  12時から22時まで

070-3525-4518

 

 

2016年12月10日(土)
ホームページ
ショッピング

KAZUKO COLLECTION

スケジュール

バッグ、帽子、小物

鯉幟ファッション

襤褸資料館
お問い合わせ