10月3日高島屋第2回ギャラリートーク|杉浦和子の世界、衣・食・住・人の旅

古布の服や酒袋・襤褸、材料やパッチワークの販売

アトリエ和 襤褸 神奈川 横浜市 大和市

プロフィール

私は、古布を全国から足で歩いて収集し、服をデザインし、作品を作っている杉浦和子と申します。北は北海道から南は沖縄まで作品展を開催しております。おかげで全国の美味しい食べもの、市場、人、自然の風景、地方の街など、多くの感動、感激そして人の出会いがあります。その情報を皆様にブログを通じてお知らせしたいと思っています。日本だけでなく世界の情報も。杉浦和子の日本、世界の衣、食、住、人の旅にご期待下さい。楽しい発見がきっと見つかりますよ。

最近の記事 月別アーカイブ

今日も、沢山の方がトークを聞きに来てくれました。

 

前回も来て下さった方がいらしたので、少し、内容も変えてみました。

 

全く同じ話しは出来ませんので。

 

みなさんが真剣に話しを聞いてくれている空気が伝わってきます。

 

 

 

 

お寺のご住職さまです。

お寺のご住職さまです。

image

左の方は、千葉から、1300CCのオートバイで駆けつけてくれました。

左の方は、千葉から、1300CCのオートバイで駆けつけてくれました。

どうだー! 3人で会場をのし歩いて見ました。

どうだー!
3人で会場をのし歩いて見ました。

image

孫っちも絣を着て、来ましたよ。 ちびっ子人気者!

孫っちも絣を着て、来ましたよ。
ちびっ子人気者!

写真撮影会。

写真撮影会。

image

 

 

 

山形酒田を旅して、案山子の野良着を貰ったことが、きっかけになったこと。

 

秋田の骨董屋さんの隅に、丸められ、捨てられるように置いてあった襤褸布団。

 

他で売れば、もっと高く売れるのに、格安で送って来てくれる業者の方。

 

オークションでも、業者の皆さんが、私にと声を出さないで、譲ってくれる。

 

収集は、お金だけでは集めることは出来ない。

 

お金の力で得ようとしてもも、そのうち、皆から嫌われる。

 

これも、人間関係が大切です。

 

自分の力と他力の力で初めて良いものが手に入ります。

 

そして、良質な人との出会い。

 

これは、自分を大きく変えて行く力となります。

 

染織家の鳥取にお住まいの福井貞子先生。

 

幟旗収集家北村勝史氏。

 

どれだけ、私に大きな影響を与えたでしょう。

 

今日のギャラリートークで多くの方の前で

 

話ができるのも尊敬する大先輩から学んだことにあると思います。

 

30年の襤褸収集歴で、沢山の方に、野良着、布団などなどを

 

見ていただき、ボロ子達も、 得意気な顔をしていました。

 

2度に亘るギャラリートークをさせて頂いたことに感謝いたします。

 

これからも志し高く、多くの良質の人に出会い、好奇心を失わず

 

勉強していきたいと思います。

 

 

 

 

 

写真撮影会が11時からあり

 

仲間に声をかけたら、個性的な、男性が、来てくれて

 

会場の話題をさらいました。

 

 

 

 

2015年10月3日(土)
ホームページ
ショッピング

KAZUKO COLLECTION

スケジュール

バッグ、帽子、小物

鯉幟ファッション

襤褸資料館
お問い合わせ