プラド美術館に寄る|杉浦和子の世界、衣・食・住・人の旅

古布の服や酒袋・襤褸、材料やパッチワークの販売

アトリエ和 襤褸 神奈川 横浜市 大和市

プロフィール

私は、古布を全国から足で歩いて収集し、服をデザインし、作品を作っている杉浦和子と申します。北は北海道から南は沖縄まで作品展を開催しております。おかげで全国の美味しい食べもの、市場、人、自然の風景、地方の街など、多くの感動、感激そして人の出会いがあります。その情報を皆様にブログを通じてお知らせしたいと思っています。日本だけでなく世界の情報も。杉浦和子の日本、世界の衣、食、住、人の旅にご期待下さい。楽しい発見がきっと見つかりますよ。

最近の記事 月別アーカイブ

トレドから、マドリードアトーチャ駅に、6時に着く。

 

プラド美術館の前を通りペンションに帰るつもりだったが、

 

「そうだ、6時半から、入館が無料になる時刻だ。」

 

もう一度ゴヤを見たかった。

 

ゴヤに会いたかった。

 

 

 

美術館に入り、ゴヤの展示されている部屋に直行。

 

奥にあるゴヤ晩年の作品群の部屋が、先日、退館の時間を迫られ見ることが出来なかった。

 

「5月2日」  1809年5月2日、マドリードの民衆がナポレオン軍に対抗して蜂起した図。

 

「5月3日」  その翌日マドリード民衆の銃殺の場面を描いた図。

 

ゴヤ晩年の作品群「黒い絵」。「悪魔の宴」

 

「自画像」

 

震えるほどの感動を受けた。

 

これらの大作は、50年ほど前に、故藤井哲画伯が、苦労の末、日本人で始めて模写の許可を

 

許されてた作品群。

 

 

1970年。日本でスペイン美術展記念「藤井哲ゴヤ模写展」後援朝日新聞。

 

東京松坂屋で開催され、

 

当時、NHK,TBS 美術出版社などで、話題にされた。

 

朝日新聞新聞社は藤井哲氏のゴヤ模写展をこのように評している。

 

「この模写は記録的な模写と違い、作画意図や構図、発色など絵画制作の研究 を目的とするもので

 

絵画のシミ、ひび割れまでは克明に写し取ってはいないが、重厚な色彩、ダイナミックな筆触

 

鬼気迫る感情表現などかなり忠実に写し取っていて原作の迫力を伝えている」と書いてある。

 

 

現在、これらのゴヤの大作模写絵は、藤井哲画伯の眠る、岡山県新見市の美術館に寄贈されている。

 

 

 

巨匠ゴヤの作品に会えたことで、今回の旅の意義はもう十分にあったと

 

思った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015年9月12日(土)
ホームページ
ショッピング

KAZUKO COLLECTION

スケジュール

バッグ、帽子、小物

鯉幟ファッション

襤褸資料館
お問い合わせ