鹿児島便りが来た|杉浦和子の世界、衣・食・住・人の旅

古布の服や酒袋・襤褸、材料やパッチワークの販売

アトリエ和 襤褸 神奈川 横浜市 大和市

プロフィール

私は、古布を全国から足で歩いて収集し、服をデザインし、作品を作っている杉浦和子と申します。北は北海道から南は沖縄まで作品展を開催しております。おかげで全国の美味しい食べもの、市場、人、自然の風景、地方の街など、多くの感動、感激そして人の出会いがあります。その情報を皆様にブログを通じてお知らせしたいと思っています。日本だけでなく世界の情報も。杉浦和子の日本、世界の衣、食、住、人の旅にご期待下さい。楽しい発見がきっと見つかりますよ。

最近の記事 月別アーカイブ

義妹が月1で発行している「鹿児島便り」No35届いた。

 

毎月楽しみにしている。

 

よくまあ毎月、素敵な便りを書いて送ってくれるものです。

 

本当に感心します。

 

 

最後のページに大好きな茨木のり子さんの詩が載っていました。

 

茨木さんは10年ほど前に亡くなられましたが

 

義妹はお葉書を戴いてとても大切にしていたようです。
image

 

image

 

 

自分の感受性くらい            茨木のり子

 

ぱさぱさに乾いてゆく心を

 

人のせいにするな

 

みずから水やりを怠っておいて

 

 

気難しくなってきたのを

 

友人のせいにするな

 

しなやかさを失ったのはどちらなのか

 

 

苛立つのを

 

近親のせいにするな

 

なにもかも下手だったはわたくし

 

 

初心消えかかるのを

 

暮らしのせいにするな

 

そもそもが ひよわな志しにすぎなかった

 

 

駄目なことの一切を

 

時代のせいにするな

 

わずかに光る尊厳の放棄

 

 

自分の感受性くらい

 

自分で守れ

 

ばかものよ

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015年8月24日(月)
ホームページ
ショッピング

KAZUKO COLLECTION

スケジュール

バッグ、帽子、小物

鯉幟ファッション

襤褸資料館
お問い合わせ